ABAだより 令和7年1月号
年頭のご挨拶 理事長 與那嶺盛光
新春のお慶びを申し上げます。本年も昨年同様、ご指導ご鞭撻を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
当組合の取組として、現在、日車協連がメガ損保4社との団体交渉が始まっています。指数単価の引き上げ、鈑金塗装の材料費の価格転嫁、設備投資への支援、進化する整備技術など対応していかなければなりません。本年も様々な講習会(高度化車体整備技能講習会・塗装講習会・技術研修会)や資格取得(車体整備士)や日車協連認定工場(推奨工場・優良車体整備事業者)に向けた取り組みを開催していきます。ぜひ組合案内の講習・研修会にご参加いただき、他人事ではなく自分自身で学び、教え伝える立場となり会社の成長にも繋げてください。
また、重要な問題としては人手不足が深刻です。募集してもなかなか面接にも来ない。雇用してもすぐに辞めてしまう等様々な声があります。働く環境の見直しが求めれます。従業員の給与の見直し、残業時間の改善、年間休日の改善、収益の改善することにより従業員の働く意欲も増していきその後新しい人材確保へとつながります。まずは、組合員とのコミュニケーションを密にとれる環境を整え、お互いの悩みや情報の場(総会・忘年会)で共有し共に成長していくことを望みます。
沖縄県車体組合を組合員の皆様と力を合わせ構築していきたいと存じますので、本年もより一層のご支援ご協力のほど宜しくお願いいたします。
ABAだより 令和7年1月号 ABAだより1月号